第89回!嬬恋パノラマラインツーリング2023!

2023年9月9日(土曜日)

今年の夏休みも終わりましたがまだまだ残暑じゃない酷暑です!台風も弱まったとはいえまだ近くにいます、

前日の天気予報では晴れだったんですがね!

集合場所の関越道の駒寄パーキングエリア~朝から暑い

 

AM9:50分出発です!

関越道の渋川伊香保で降りて県道35号線~榛名湖を目指します!途中の伊香保温泉はけっこう賑わっておりました、ここでのんびり一泊も良いですね!

空は嫌~な雨雲が広がっております~ 

山を登りきって榛名湖手前の直線の道路は曇っていても気持ちいい道です

いつもの湖畔で休憩です。

    

こんな榛名湖もたまには良いでしょう!霧の榛名湖です!

 

さてさて出発です~何とか晴れてくれないかな~~県道33号で下ります、雨は降ってないですが路面が少し濡れていてビクビクです!

ゆっくり更に安全運転で行きます。

そしてそして田舎道を快走して二度上げ峠へ、晴れていればここから浅間山が目の前にドーンと見れるはずでしたが願いかなわず。

なので2018年に行った時の二度上げ峠から見える浅間山です!こんなに晴れてる!

と言う事でここはスルー、お腹も減ったので北軽井沢にあるいつものお蕎麦屋さんへ向かいましょう!

PM1:00到着!!

 

普通盛りの天ざる蕎麦でも、けっこうなボリュームです!野菜も売っております!

もう!!お腹いっぱいです!ここから嬬恋パノラマラインを目指して走りますよ~国道146号を下っていきます、途中に咲いていたサルビア?秋桜?が綺麗でした!

下るにつれて暑い暑い!!でも安心してください!また上ります。

国道292号を草津方面へ~この頃には晴れ間も!道路も乾いています 

みんな連なってパノラマラインに突入です、きついコーナーも無くていつ通っても気持ちいい道です。一面に広がるキャベツ畑は絶景(キャベツは買えなかったけどね)途中で休憩です。

  

まだまだ続きますパノラマラインツーリング!南下していきます~愛妻の丘を越えると下り道です そして国道144号を横切って県道94号へ、またまた登りますよ~ 前回通った時は所々で道路工事してましたが今回はきれいに整備されていました!

湯ノ丸高原に到着です!冬はスキー場ですね。アイスクリーム屋さんが二軒あります。

ゆっくりソフトクリームを堪能していると、マラソンをしているアスリートが!下から登ってきたのか? だとしたらスゲー体力

気持ちいい高原も満喫!下りたくないけど下らないと帰れないので下ります。

県道94号で下がります、だんだん蒸し暑くなってきましたが景色は最高!遠くには美ヶ原高原の電波塔が見れました。

今回の最後の休憩場所!道の駅雷電くるみの里です 昔々雷電と言う最強の力士がここにいたそうです!

ここでもソフトクリーム!くるみソフトね!!

 

最初は雨雲全開で今回のツーリングどうなる事やらと思っておりましたが、進むにつれて青空も出てきました!

雨にも降られなかったですが路面が濡れていたのでバイクが少し汚れちゃいましたね~~

しっかり洗車してあげてくださいね!!

さぁこの後は、上信越道で一路帰ります 最後は藤岡パーキングエリアで無事に解散となりました。まだまだここから家までは遠いメンバーもいます~

気を付けて安全運転で帰りましょう!

今回の最後はパノラマラインで撮った集合写真でおしまいです 読んで頂きありがとうございます。また次回!!

inserted by FC2 system