第88回!赤城山~照葉峡ツーリング!

2023年8月5日(土曜日)

遠くに入道雲!赤城大沼で撮った画像から今回のツーレポの始まりです!

今年の夏は暑い!暑くて暑くて外に出る事もままならないこの頃です。ならば!涼しい所を目指して行きましょう

下界は危険な暑さなので熱中症対策は万全で!

関越道の嵐山パーキングエリアの日影で集合です!前回のツーリングが雨で中止になってしまったのでお久しぶりです!

第一集合場所のメンバー全員集合!なので第二集合場所へと向かいます高速で一路 前橋市にあるコンビニへ~ 前橋は更に暑いです。

お待たせしました~

国道17号から県道4号線なだらかな坂道を登ります 登って行くにつれて涼しくなります!木陰は特に涼しくて快適!

ツーリングらしくなってきました。 更に登って山道のクネクネ!

登りきった所にある赤城大沼で休憩です。涼しい風!

  

何やらお祭りをやっていました!~散策します!

   

  

灯篭流しまでは見れなかったですが、涼を満喫しました!そしてそして昼食場所へと向かいます。

赤城神社を横目に県道を下ります コーナーが続きます~程なく走ると薗原ダム!ダムマニアの為に後ほど大きなダムに行くのでここは通過します。

田舎道を走り国道120号に出ました~有名な吹割の滝を通って昼食場所へ

道の駅尾瀬かたしな で昼食です。何年か前に出来た新しい道の駅

沢山の人で賑わっていました!車の駐車場は満車でしたが、バイクは村役場の玄関前に案内されて無事に駐車!

      

とってもヘルシーなメニューが多かったです!

さてさてお腹もいっぱいになりました!雨雲も近づいてきた模様ですので、道の駅から撤収します!

緑豊かな利根川源流域を目指します!国道401号へ入ります名立たるスキー場がありました、冬は沢山のスキーヤーが来るんでしょうね~

ここは群馬県側の尾瀬ケ原の玄関口、尾瀬に行きたい人はこの辺りにバイクを停めてバスで行ってくださいねー

もちろん誰も尾瀬に行くメンバーがいなかったので、国道から県道63号へ!

ここからは綺麗な渓流沿いを走ります~木陰はとっても気持ちいい~

所々にある小さな滝も秘境感がありましたね~~ここが照葉峡!

真夏ならではのツーリングを満喫しました!

でもまだまだ終わりではありません!ダムマニアにはたまりませんな=日本最大級のロックフィルダム 

奈良俣ダムが見えてまいりました!

更に山奥へ進みます、もうすれ違う車やバイクはほぼいません!山奥感バッチリ!!

バイクで行ける利根川最上流部です!!矢木沢ダムに到着

   

ん~水少ないんじゃない!この後の大雨を予想して放流しちゃったのか??って話してます。

マニアも楽しんでくれたかな??

何はともあれ! こんな山奥まで来ました~吹いている風は涼しくて気持ちいいです。向こうの山は新潟県で⚡も聞こえてきたので、矢木沢ダムをあとにして出発します!

まだまだ気持ちいい山道を走ります!

そしてそして~~最後の休憩です。道の駅みなかみ水紀行館!!

 

やっぱり真夏はどうしても高い所目指しちゃいます。涼しくて気持ちいいもんね!そして綺麗な景色!これだけそろえばいう事なし!!

この後は みなかみインターから高速道路へ~

今回もツーレポ読んでいただきありがとうございました。この後全員無事に家に着きました!

今回の最後は、赤城大沼で撮った集合写真でおしまいです!!

inserted by FC2 system