第87回!大内宿ツーリング2023!

2023年6月17日(土曜日)

梅雨真っ只中ですがこの日は快晴!気分も気温も上昇です 今回は一年で一番日がなが~い時期なので

ちょっとだけ足を伸ばして福島県の大内宿に行ってきました!スカイブルーでは二回目

集合場所は東北道の佐野サービスエリアです 前に来た時は工事中でしたが今はすっかりきれいになっております。

全員集合です!

事故渋滞があり時間も押し気味なので出発です。

西那須野塩原インターで東北道とお別れです 国道400号を観光客で賑わう千本松牧場を横目に走ります 新緑が綺麗です!

燃料も入れて!

県道30号に入ります 那須の気持ちいい風を受けながら快走です!

この辺りは牧場も多くて!所々で良い香り?が漂います、バイクならではの体感ですね!

途中のコンビニで休憩です

県道68号を更に北上します 那須茶臼岳を見ながら走ります!左折して県道305号 那須岳がくっきり正面に見れました!

那須どうぶつ王国 マウントジーンズ那須!等々観光地盛り沢山!下界が暑かったので高原は気持ちいい~

そしてそして福島県に入ります!遠くまでやって来ましたね~ ここからは国道289号!会津下郷へ向かいます。

山深いですが、きれいな道を進みます 涼しくてとっても気持ちいい~~

と思ったのもつかの間 今度は寒い寒い!東北最長の国道トンネルである甲子トンネル(4345m)へ!

さすがにメッシュジャケットでは寒すぎる!気温10度代!そして長い!!

寒さに耐えながら~道の駅しもごう に到着です。

ついさっきまで寒い寒いと思いきや!ここは30度です。豆大福で小腹を満たしたメンバーは昼食場所へと向かいます。

国道289号を下ります なんか高速道路みたいな快適な道でした!

昼食場所に到着です。

蕎麦が品切れの為、只今手打ち中です!って事は打ち立ての蕎麦がいただけるのね

みんなで行くと待っている時間も楽しいものです

打ち立ての蕎麦と揚げたての天ぷら!とっても美味しくいただきました!エビのしっぽって食べられるのか?

お腹もいっぱいになりました。

さてさてここから大内宿を目指します国道121号線~昼食場所からは15分程度でした

遠くまでやって来ましたね~~

大内宿を散策します 暑い!

散策の締めはやっぱり!ラムネです!!疲れた体を癒します。暑かったもんね

今はけっこう観光地化されていますが、その昔はどんな雰囲気だったのでしょうかね~~そんな宿場町を満喫しました。

国道121号へ戻り栃木県へと向かいます。途中!水面に映る山々が鏡のよう!新緑も綺麗です

定番の道の駅で休憩です!ここでコーヒータイムです。

梅雨の時期でしたが、快晴の中楽しくツーリングが出来ました!って事でここから帰路ですね~

国道を日光方面へ!川治温泉や鬼怒川温泉街を通ります!

時間も押しているので予定だった宇都宮インターではなく、矢板インターから高速道路へ渋滞無しでした!

最後は佐野サービスエリアで解散です。

たくさん走って たくさん歩き 綺麗な新緑を見てきました!大内宿も風情があって、現実を一瞬忘れさせるような場所でした。

この後全員無事に家に着きました!また次回もよろしくお願いします!