第86回!春のお泊まり!草津~渋温泉ツーリング!

2023年5月27日~28日

春のお泊まりツーリングのツーレポの始まりです!今回は信州渋温泉(長野県)を目指します

上の画像は渋温泉の外湯です全部で十湯、さぁ全て入れるか?!ずっと週末になると雨が続いていたこの頃、この二日間は晴れ予報です!

今回の集合場所は、関越道の嵐山パーキングエリアと横川のとある釜めし屋さんです~

  

ここでほぼ全員集合です!あと一名は昼食場所で合流予定です。そしてここから国道18号を軽井沢に向けて走ります~

旧道ですが路面が綺麗なのでとても走りやすい でもカーブが184か所もあります!

途中めがね橋等、観光スポットを横目に快走!高度を上げていきます。軽井沢にあるコンビニで休憩です。

 

軽井沢はちょうど良い気温 コーナーの連続で疲れた体?を癒します

ゆっくりと休憩を終えたメンバーは早めの昼食場所へと向かいます!国道18号から国道146号へ入ります 夏はここが渋滞しますね!

おしゃれなお店や星野リゾートがありますからね~

でも我々はスルーします!一路昼食場所へ快走します!

到着です!!

 

ここで夜勤明けで参加してくれたメンバーと無事に合流出来ました!全員集合です!

けっこう並んでおりましたが事前に人数を連絡しておいたので直ぐに入店!

夜の宴会があるので昼食も程ほどに

 

お腹いっぱいになったところで出発します 

国道146号線を北上して草津温泉を目指します!まだ雪が残る志賀草津道路です 火山ガスが出ているので要注意! 関東屈指の山岳ルートでした

途中の駐車場でのひと時です。火山特有の景色が広がって迫力!

   

ハイ!ここで記念撮影です

 

ここから更に高度を上げます、もちろん気温も下がりますね!五月も終わりですが渋峠付近は凍結もしたりするみたいですね!凍結防止剤もまかれていました。特にスノーシェッドの中は注意ですね ちょっぴり怖かったです

それでも横手山を観ながら快走します!バイクでないとこの気温差は味わえませんね~

国道292号 志賀高原を下って行きます。下がるにつれて気温も上がってきましたね~~ 宿に行く前に道の駅で休憩&買い出しです。

 

ではでは、大量な買い出しも済ませ宿に向かいます 宿泊先はもうすぐそこです。渋温泉!

  

到着!貸し切りです!お世話になりました!~~

まずは無事到着の乾杯です!外湯に行くメンバーも、御利益はあったかな?

 

熱い熱い温泉に浸かったメンバー達は宴会場へと向かいます!(源泉に触ると火傷します)

   

やっぱりいいね!お泊まりツーリングは!!

まだまだ夜は長い これぞお泊まりの醍醐味ですね。

夜の温泉街に繰り出します!!

温泉と言えば卓球でしょ!まずは卓球大会の始まりです。誰が優勝したかは定かではありません

 

卓球大会で汗を流したメンバーは、あの!千と千尋の神隠しのイメージとなった旅館へ向かいます。

 

カオナシ君と記念撮影です!

さぁ!まだまだスカイブルーの夜は続きます 宿に帰って二次会です。

怖い体験話や、掛け軸に妖怪が出たりして!大盛り上がりでしたね~~

おはようございます!そして次の日の朝!近くにある温泉寺まで散歩に行ってくれたメンバーの画像です。

日光は有名ですが、ここにも見ざる聞かざる言わざるがあったのですね。

そう言えばこの先にある地獄谷野猿公苑で、温泉に入るお猿さんを見る予定だったんですけどね!(だからお猿さんだったのね)

今回は時間の都合でパスしました!

 

宿に戻って朝食です! 看板犬君もお待ちです。

 

  

朝食も終えて 昨日残ったお酒&おつまみの争奪ジャンケン大会が行われたのは言うまでもありません!

お世話になった宿泊先を後に出発します。

 

国道292号から国道403号へ目的地の小布施へと向かいます 昔ながらでおしゃれなお店がある観光地です!栗が有名なのかな?

街並みがとっても綺麗です。

駐車場にバイクを停めて散策です。

    

 

金属のカブトムシが襲ってきたので戦ってみました!

ツーリングバックいっぱいのお土産を買って?出発します 市街地はけっこう暑かったです!

熱~い温泉に朝入っちゃったもんだから余計に暑い!

向かうは菅平高原!ドンドン山を登って行きます。温泉で火照った体を癒しますね~~山の上は涼しい~~

快晴の中 春のお泊まりツーリングに行って来ました!

この後国道406号から国道144号 上田菅平インターで上信越道に入ります。少し走って東部湯の丸サービスエリアで休憩&昼食です

明日も仕事ですからね!高速で帰路に着きます 解散場所は藤岡パーキングエリア。

今回も綺麗な景色を見ながらの走りや 温泉に浸かったり 夜の宴会 卓球大会 温泉街の散策等々・・・楽しい思い出でいっぱいです!

ツーレポの最後は一日目の昼食後に撮った集合写真でおしまいです。また次回も読んで下さいね!!

inserted by FC2 system