第80回!千葉ツーリング2022!

2022年 12月3日(土曜日)

2022年もあとわずか!今年の最後のツーリングは千葉です。千葉はね~素掘りのトンネルの宝庫だそうです、知らなかったけどそういえば、それらしき所を今までいっぱい通ったかもです!

って事で!二層式トンネルなるものを見に行きます!

でも何故か鉄道の画像からのスタートです。

今回の集合場所は二か所 海ほたると、道の駅うまくたの里です。

 

出発ですが!ここで千葉メンバーからの提案で世界一広いトイレを見に行く事になりました。県道81号を走ります!

千葉の田舎道を快走します

到着しましたが、ちょっと駐車スペースはこの台数はきつかったので道路の広くなった所に駐車です。

辿り着いたのは小湊鉄道の飯給(いたぶ)駅です!

世界一のトイレは駅のトイレだったんですね~ でもこんな所にそんなトイレあるのか?

ご覧あれ!ガラス張りの綺麗なトイレでした!カーテンはあるもののここで出来るか?

敷地が広いって事だったんですね。

 

そしてそしてこの駅は、とっても風情のある駅でした。映画の舞台になりそうな

   

この後数分で列車が来るみたいなので待ってみました!

  

桜の木がたくさん!!桜が咲く季節は綺麗なんでしょうね!その季節にまた来てみたいです。教えてくれたメンバーありがとうね!

さてさてここを出発して養老渓谷を目指します!昔話にあった、お酒の滝はここにはありませんのでご容赦を!

県道81号 またまた気持ちいい田舎道を走ります、千葉はこういう道多いですね。

走る事約30分 養老渓谷のとある足湯に入れる駐車場に到着です!ここで前日入りしていたメンバーと合流しました。良かったよ~~

さぁここからは歩いて行きましょうね~ 素掘りのトンネル二層式トンネル!何とも不思議なトンネルです。上部の明かりが見える部分が昔のトンネルらしいです、歩いている道が新しいトンネルです!昔のトンネルなので道幅は馬車が通れる道幅です。

  

トンネルを抜けるとそこは!養老川です

歩きます!~渡ります!そうそう大きな鯉が泳いでいました。

 

このあたりはまだ紅葉が綺麗でしたね!

たくさん?歩いたのでお腹も減りましたね!昼食場所へと向かいましょうね!

ここからは国道465号良く整備された道ですが所々狭くなります、何となく雲行きが怪しい!なんて思っていたらまさかの、ポツポツと雨!そしてけっこうな雨になっております。晴れの予報だったじゃん!!

雨の亀山ダムを横目に走って今日の昼食場所に到着です。湖水亭 嵯峨和さんです。ランチ利用の場合は温泉に無料で入れるようです。

 

  

鍋はあったまるね~ 温泉は入らなかったけど温まりました!

食事が終わった頃にはすっかり雨も上がっていました。そう信じておりました

何年か前に無料になった房総スカイライン~長狭街道を走ります~気持ちよく走ったのは言うまでもありません!

程なく走り、カステラ工房ルアーシェイアで休憩します。

ここも元々は千葉メンバーから教えてもらった所です!前は試食でお腹いっぱいになっちゃいましたが、コロナ過なのか試食はありません!

 

それでもお土産を沢山買いました。

この後は長狭街道から千葉のツーリングの王道!紅葉ラインを行きます!少し曇り空でしたが綺麗な紅葉が観れました!

何はともあれ行ってきました!今年最後のツーリング!一年って年を取る度に早くなるのは言うまでもありませんね~~

今年一年ありがとうございました!またまた来年もよろしくお願いします。

今回の最後は養老渓谷で撮った集合写真でお別れです!

inserted by FC2 system