第78回 秋のお泊まり!奥飛騨温泉ツーリング!

2022年10月8日(土曜日)~9日(日曜日)

約3年ぶりのお泊まりツーリング今回は奥飛騨温泉です!一週間前まで二日間とも雨予報!これはこれはカッパでのスタートを覚悟するしかないと思っていましたが、直前でお天気マークに🌤!やっぱりもってるね~

飛騨のお守りの可愛い「さるぼぼ」の画像で始まります今回のツーレポ

集合場所は中央道の談合坂サービスエリア。

三連休なので辺りはバイクでいっぱい!高速も大渋滞でした!でも空は青空です、テンションアップですね!

この後は双葉サービスエリアを目指して出発です。甲府盆地を上から見れる中央道はいいね~~富士山&南アルプスもよく見れます。

しかしつい三日前までは暑かったのに一気に寒くなりました 冬の服装が必須でしたね!

富士山も綺麗に見えていましたが、この先は曇り模様で、時間も押していた為ビーナスラインはカットします。

残念ですが、ここから塩尻インターまでひとっ飛びです!

塩尻で高速道路とはお別れして、国道19号の渋滞を避けるべく、とある農道を走ります!晴れていれば北アルプスの山並みが見える道なのですが山は雲の中、仕方ありませんね~

もう昼時なので昼食場所に行きましょう!

本当ならビーナスライン手前のレストランで昼食予定でしたがルート変更した為、コロナ過では定番となりましたコンビニ昼食です!

でも今のコンビニは和食も洋食も中華もありますから!何でも召し上がれ。

軽くコンビニ昼食も終えて、ここから国道158号線で上高地方面に向かいます!日帰りで参加のメンバーとはここでお別れです!ビーナスライン走れなくてごめんなさい!

雲海とアルプスの山並みはまた次回のお楽しみにとっておきましょう!

気を取り直して158号を山奥に向かって走ります。段々と青空も見えてきました~ 新しいトンネルも出来ていて昔の険しい山岳道路の面影が少なくなっていましたね。当初は安房峠道路を通る予定でしたが、上に行っても多分霧の中なので安房トンネルで岐阜県に行きます!わずか10分!峠を通ると40分くらいかかります。(多分)

なんとトンネルを越えると霧雨状態~平湯バスターミナルで一息!一山超えるとこんだけ天気が変わるのか!!と思えるほど天気急変!

でも大丈夫ここから宿までは、ほんの10分程度です

クマ牧場を横目に~到着です!

今日の宿「お宿のざわ」さんです。とっても風情のある所です!

お庭のコケが見事でした!

普段の仕事を忘れて癒されます。もちろん吞んべいはこの時点で吞んでます!

さてさてお楽しみの!夕食です!ここは奥飛騨!飛騨牛です

やっぱりお泊まりツーリングはいいね!これが飛騨牛ステーキです!やわらくてとっても美味しかったです!

美味しい料理とお酒を堪能です。

そしてそして、言うまでもありませんが!ここから恒例の二次会です!

二次会で笑いのMVPは誰になったかは、定かではありませんが、宴会も久しぶり!楽しかったね~~

夜も更けてまいりました。

次の日の朝!ここは岐阜県 朴葉みそ 朝食とっても美味しかったです

出発前 お世話になった「お宿のざわ」さんの前で集合写真です。

さてさて出発です!

国道471号線を南下して県道475号線に入ります、新穂高ロープウェイ方面を走ります 途中右折して山道、硫黄の良い香りがします!

たどり着いたのは北アルプス大橋です!ドーンと北アルプス笠ヶ岳が正面です

ロープウェイに乗れば槍ヶ岳まで見れるのですが時間がかかるのでやめておきます、その代わりと言っちゃ何ですが!

望遠鏡で槍ヶ岳を登る人が見れるスポットへ行きましょ!

小さくですが沢山の登山者が観れました!(画像は望遠鏡の画像ではありません!)

さぁ!それでは国道471まで戻りましょう 安房トンネル付近までは通ってきた道 国道158号で 街並みが綺麗な飛騨高山を目指します!

この道路は程よいコーナーもあって とっても気持ち良い道です。

高山手前のとあるコンビニ ここで休憩&作戦会議です!

なんとなんと飛騨高山は秋の高山祭の真っ最中!知りませんでした、そのためか駐車場を探す車で大渋滞!まぁ普段の休日も混んでいるんでしょうがね

二輪車も例外ではありません!停める駐車場が見つかりません そこで今回は事情で車で参加のメンバー先回りして駐車場を確保してもらいました!これはファインプレーでしたね!

無事にバイクと車を停めて散策です!さすが高山祭 沢山の人混みです。

このソフトクリーム美味しそう!大吟醸ソフトクリームもあったそうなのですが!酒気帯びになるらしいので断念した模様です。(上にのっかってるのは「さるぼぼ」です

そして!お祭りの真骨頂!屋台の曳き廻しです!綺麗な町並に溶け込みます!!

この他にも色々な祭り行事があるみたいです。

屋台を見た後から、ポツポツと雨が降ってきました!天候に恵まれたのはここまでか?バイクを停めた駐車場へ急ぎます、もっと居たかったですがね!まだまだお散歩したかったのですが~また次の機会にもっと時間を取ってツーリングで訪れましょうね!

ここからは、雨の中のツーリングです 国道361号線で帰路です。途中の道の駅で休憩&遅い昼食です。

晴れていればとっても気持ちいい道!この日は御嶽山や開田高原も霧の中で何も見れませんでしたが、必ずこの道は晴れた日にリベンジしましょうね!

って事で国道19号に出ました~

またまた道の駅で休憩です。

そしてそして!国道19号線で長野道の塩尻インターを目指します!

二日目の後半は雨に見舞われたツーリングになってしまいましたが!一週間前の天気予報では信じられない程のお天気でした。

約3年ぶりのお泊まりツーリングでした!

やっぱりお泊まりツーリングは普段の定例ツーリングとはまた違った楽しみがありますね!

今回のツーレポの最後は、北アルプス大橋で撮った集合写真でおしまいです!また次回もよろしくお願いします。

※そうそうこの場を借りて!画像を提供していただいたメンバーの方々ありがとうございます。