第76回!八ヶ岳一周ツーリング!

2022年8月6日(土曜日)

今回も真夏のツーリング涼しい所を求めて行ってきました 気持ちいい高原から日本国道最高所第二位の峠も走ました!

なにしろ集合場所までが暑い暑い!

中央道の双葉サービスエリアで休憩して出発です

中央道を須玉インターで降りて、ちょっと早いですが本日の昼食会場に向かいます!段々涼しくなってきましたね~

本日のメニューは子供時代に戻っていただいて給食です!

やってきたのは おいしい学校! 大昔の校舎が三つ(昭和 大正 明治)残っております。

校庭にバイクを停めていざ!登校です!

中は賑やかです、新鮮な野菜等々、スイカも安くて大きい!買って帰りたいメンバーもいましたが、さすがにあの大きさのスイカはバイクに積めずに断念です。

さてそんな事で、そろそろ給食の時間です。

牛乳が苦手な方も・・・・・いましたね~~~

給食も終えてテラスで一服です!学校ですからタバコはいけません!!

おいしい学校を後にして高原の涼しい風を満喫します!国道141号~清里へ、清里駅周辺も今は閑散としてますね。昔は夏と言えば清里でしたがね~

ツーリングは県道11号清里高原ラインを走ります 残念ながら霧の中です!

でも涼しくて快走です そしてそして次の休憩場所である富士見高原に到着です。

晴れていれば富士山が観れるはずでしたが雲で見れませんでした!

ここでフェスみたいなのをやっていました メンバーもノリノリです!楽しい!!

ここから今回の最高所を目指します。八ヶ岳山麓を走るエコーライン!青空も出てきましたね。

国道299号です クネクネ道が続きます!メルヘン街道!涼しいどころか寒い位ですね 日本の国道最高所第二位の麦草峠を越えます!

峠から少し下ったところのレストハウスで休憩です。

下界は猛暑なのにここは別世界です。遠くに佐久と小諸の町が見えました!

後は下りたくないけど下らなければなりません!国道141号を目指して下ります。途中白樺が綺麗です!

今回は八ヶ岳一周なのでまたまた!清里方面へと進み~ 閉店間際の乳製品の工場にて休憩です。

美味しく頂きました!!

いや~~猛暑続きですがやっぱり高原は涼しいねー って事で帰り道は暑かったけど、みんな無事に帰りました!

最後は富士見高原で撮った集合写真でお別れです!