第75回!草津~渋峠ツーリング!

2022年7月23日(土曜日)

今年はなんとなんと6月中の梅雨明け!連日の猛暑日、まさかこんなに早く梅雨明けするなんて!って事で真夏のツーリングは最高に涼しい風を満喫して行きましょう!

今回の集合場所は、関越自動車道の上里サービスエリアです、すでにもう暑い!(日陰に集合です)

  

朝から暑すぎるので先に進みましょう~関越道から上信越道に入り綺麗な青空です!

高速道路を松井田妙義で降りて、釜めし屋さんにて休憩ですね。前にここに来た時には近くに熊が出たんだよね~

この辺りでも、まだまだ日向は暑い!

 

さてさてここから、国道18号の旧道で碓氷峠の峠越えです、一つ一つのコーナーに番号が付いています!

有名な、めがね橋等々観光名所を横目に、登って行きます。涼しいね~~

登り切ったところは軽井沢です。夏の軽井沢はまだまだ健在です!それでも意外にあまり渋滞してなくて一安心!目指すは、鬼押し出し園!!

押し出しハイウェイなる有料道路を通ります、浅間山が目の前の綺麗な直線道路です!

   

昔々浅間山大噴火した時の溶岩がここまで来たのです!今は穏やかですがいつ噴火するかわりません!

  

なので出発します!県道59号で草津温泉方面に向かいます。この途中で昼食となりました!

今回は残念ですがコロナの感染者がまたまた増えてきた為コンビニでの昼食となりました、何とも味気ないですが仕方ない~~

それでも、そのコンビニ近くに別荘をお持ちのメンバーから冷たい飲み物の差し入れが!そんなそんな!ありがとうございました。(車に冷蔵庫完備でした)

 

そしてそしてここから!草津温泉を経て!日本の国道最高所である渋峠を目指します!志賀草津道路です!

関東屈指のツーリングルートです!景色は圧巻ですが火山性ガスが出ているので注意です。硫黄の匂いは個人的には好きですが。

ここの景色の画像が撮れなかったのは心残りですが!

到着した渋峠は長野県と群馬県との県境、長野県側に入ると霧が!!景色は望めません。

ここは渋峠を越えた所にある横手山ドライブインです。

  

気温はなんと!16度です 半袖では寒すぎる!下はうだるような暑さなのにね~~ それでもソフトクリームです!

記念撮影です

ここからは、草津に向かい来た道を戻ります~景色が変わって新鮮ですね。

本来なら草津温泉で一泊したいところですが!ここはコンビニ休憩とお饅頭のお土産で我慢我慢!

国道405号~292号~353号で帰路につきます。

八ッ場ダムも寄ってきましたよ~デカい!

 

涼しい所へツーリングに行ってきました!気温16度は寒かったですが山の上は気持ちいい!

次回のツーリングは日本の国道第二位の標高まで行きます~ここまで読んで頂いてありがとうございました。

最後は寒ーい所で撮った集合写真でお別れです!!

inserted by FC2 system