第74回!日光ツーリング!2022!

2022年6月4日(土曜日)

梅雨入り前の6月最後の晴天かっ!て事で 今回は日光ツーリングに行ってきましたよ~   

集合場所は東北自動車の佐野サービスエリアです!工事中ですね。

ピンポイントで晴れたこの日はバイクでいっぱいでした。気温も上々気分も上々!気持ちの良い朝のひと時です。

それでは出発です!宇都宮インターを目指します。

ここで高速道路とはお別れして国道119号で日光市方面に向かいます。

有名な杉並木と行きたいところですが、並木の保護の為でしょうか?バイパスが延伸しておりました。

程なくしてコンビニで休憩です!

 

ここでは地元の中学生がバイクに興味深々!話しかけてあげればよかったね~

  

地元中学生に見送られながら出発です!

今市~日光市を通りますが意外や意外、観光客は少な目でしたね、神橋まで渋滞は無しでした。

日光東照宮を通り抜けて、これまた有名な!いろは坂を登って行きます!クネクネだね!(個人的にはあまり好きな道ではありませんが(笑))

段々と気温も下がってきました。

そしてそして!本日の昼食会場です。

    

昼食後、せっかくなんで華厳の滝を見に行きましょう!

   

やっぱり食後のソフトクリームか?団子か?

  

さてさて華厳の滝を後にしたメンバーは、中禅寺湖畔を通り戦場ヶ原を目地します!中禅寺湖畔は綺麗な旅館がありましたね~(お高いんでしょ!)

 

6月ですが、まだまだこの辺りはバイクで走ると少しばかり寒いです!まぁ服装の問題ですがね!そんな事を思いながら戦場ヶ原に到着です!

    

さすがに半袖では寒いです。戦場と言ってもここで実際に戦闘があったわけではありません!神様が戦った場所??なのです?きっと!

綺麗な湿原地帯です。昔!林間学校で習いました!

こんな所にも、見猿 聞か猿 言わ猿がありました!(漢字合ってるか?)

そしてそして~自然を満喫したメンバーは、戦場ヶ原を後にしてさらに上ります!湯ノ湖を横目に金精峠です!ここから見る奥日光は絶景ですね!

絶景もさながら、寒いです!トンネルは気温10度台~これもツーリングの醍醐味です!車で行ったら味わえません!!

国道120号線を沼田方面へ下って行きます。

丸沼にて休憩です!

    

ここでも大自然を満喫ですね~

ワカサギが沢山泳いでいました!それを餌にしてる鮎が丸沼にいるみたいです!水がとっても綺麗でした。

静かな湖畔を楽しんだひと時でした!

これからさらに120号を下って行きます。日本ロマンチック街道ですね!途中の吹き割りの滝は見れませんでしたが、快走します

120号から県道237号へ入ります、薗原ダム(ダムマニアにはたまらない??)の横を通り県道62号へこれは赤城山の山麓を通るルートですね!

田舎道を走ります!

そして何度も走っている国道122号に出ましたよ~

はい!ここらで休憩です!道の駅 くろほね やまびこです。

 

梅雨入り直前の貴重な晴れ間の中でのツーリングでした。梅雨真っ只中ですがこれからも突発的に企画しますよ~~

今回のツーレポの最後は奥日光の戦場ヶ原で撮った集合写真でお別れです!

ではまた次回!

inserted by FC2 system