第64回!嬬恋パノラマライン&チェリーパークライン

2021年7月17日(土曜日)

一面のキャベツ畑の画像から今回のツーレポの始まりです!

第一集合場所は関越道の上里サービスエリアです 前日に梅雨も明けて快晴です!が朝から暑い暑い まだまだ体がこの暑さに慣れていないですからね今流行りの熱中症には注意しましょう! 今回もコロナウイルス対策万全で行ってきました。

集合場所は上里サービスエリア!今年は天候不良やコロナウイルスで第二回目の定例ツーリングです!

もうこの時点で暑い暑い!次の集合場所に向けて出発です!関越道を北上します それでも空気は澄んでいて遠くの山並みが綺麗に高速道路からも見えました。

前橋インター近くのコンビニに到着です!全員集合ですが、さらに気温上昇です。

さてさて水分補給もしたところで行きましょう~ 今まで汗だくだったので、走ると気持ちいい~~

途中どういうわけだか!2グループに分かれてしまった僕達! 原因は連絡手段の不調!

とにかく2グループともに国道406号線を目指します!しかし遠かった406号線でした!

道の駅 くらぶち小栗の里で連絡をとります。

何はともあれ!この先で無事に合流です。良かった良かったです。

ここから峠を越えて行きます、涼しい!

時計を見ればこの時12時40分 やばい!時間たつのが早い! ここでランチタイムにしましょう!

今回も密を避ける為、コンビニでの昼食ですよ! 景色が綺麗な所でした。

コンビニでの昼食も慣れてきましたが!これもまた楽しいです!色んなメニューがありますから!!

お好きなデザートも沢山売ってます!

これからどうなっていくんでしょう? 真面目な話ししております。 なぜか猫ちゃん 怒ってます!!

さてさてここからが今日のツーリングの核心!まずは嬬恋パノラマラインを目指します!草津方面へ向けて出発です。

給油も済ませて ここから上がって行きますよ~

国道292号を北上!高度を上げていきます 下はうだるような暑さでしたが段々と涼しくて気持ちいい~~夏ならではのツーリングですね!

そしてそして国道から県道59号へ そこからパノラマライン!

ここはキャベツ畑の中を走ります。気持ちの良いワインディングが続きます!目前には浅間山の絶景です!

美味しそうなキャベツ畑の前で記念撮影&休憩です。

雄大な浅間山を目の前に見ながらパノラマラインを快走します!涼しくて気持ちいい! さてさて続いては県道94号で湯ノ丸高原をめざしましょう。冬はスキー場です、パノラマラインより更に涼しい風が吹いておりましたよ!

真夏に高原で頂くソフトクリームは格別です!! ゆっくり高原の風を満喫してー

いつもだったらここから帰路なんですが、今年はもう一山!!

県道を下がって行きます、段々と暑くなってきました コースは浅間サンライン!綺麗なストレートなルートです。

途中からチェリーパークラインに入ります。またまた心地よいワインディングを楽しみながら高度を上げていきます!眼下には小諸市や佐久市の街並み!その向こうには八ヶ岳や富士山までも見えます!ここは昔有料道路だったみたいです。

舗装路の最終地点の高峰高原に到着です!

半袖でいると風邪引いちゃうくらい寒いです!

ここに泊まって!満点の星空と夜景を見てみたい!!

それでは同じ道を下ります、上りでは見れなった景色が見れてパークライン満喫です。

ここから帰路です、浅間サンライン~軽井沢、土曜日なのに軽井沢も人が少ないような感じです。これもコロナの影響なのでしょうね。

碓氷軽井沢から上信越自動車に乗り、無事に藤岡パーキングエリアでの解散となりました。

今回も読んでいただいてありがとうございます。最後は昼食後に撮った集合写真でおしまいです!!また次回!