第38回!春のお泊り!岐阜奥飛騨ツーリング!(上高地)

平成30年6月2日(土曜日)~3日(日曜日)

いや~~綺麗な景色!そして雄大な景色です!!澄み渡る青空と残雪と新緑!そして綺麗な梓川!いつまでも見ていても飽きない風景です!!とっても癒されます。

春のお泊りツーリングの始まり始まり~~~! 今回の表題は奥飛騨ツーリングでしたが、コースや宿泊場所を検討しているうちにこっちの方がいいんじゃね~って事で!奥飛騨のちょっと手前の長野県の上高地ツーリングとなりました!だから奥飛騨は行ってません(笑)奥飛騨温泉はまた企画しますよ~~!

今日の集合場所です、中央道の談合坂~八ヶ岳PAまでやって来ました。ツバメさんも一生懸命子育て真っ盛りです!可愛いね! 親鳥が持ってくる餌を待ちます!何とも愛くるしい!!

 

そうなんですこの日と次の日は晴れ予報でした。梅雨に入る直前の貴重な快晴となりました!やっぱりスカイブルーは何かもってるね!これでなくちゃね! 晴れ女 晴れ男が揃うメンバー様様です!

ツバメの赤ちゃんに見送られながら諏訪インターを目指します。すでに気温25度、暑いくらいの陽気です。

諏訪で高速道路とお別れ、出口付近の、おおぎや駐車場で群馬支部?からのメンバーと合流です!この場を借りてありがとうございます!

燃料も入れて出発です!~~

国道152号線に入ります、ほどなく峠道です、杖突峠です! とっても気持ちいいコーナーが続きます!杖突街道ですよ! 諏訪湖や八ヶ岳が一望できましたよ。が!よそ見はいけませんよ!

綺麗な田園風景、すご~くリアルな おまわりさんのかかし?等々楽しかったですね~  桜で有名な高遠を通り、とあるコンビニでの休憩となりましたよ。暑い! 日陰に集まるメンバー(日陰は涼しいもんね~)

       

青空が綺麗ね=そして暑いのでみんな日陰を目指します。ここは前に奈良井宿ツーでも立ち寄ったコンビニでしたね。 ここから本日の昼食場所である奈良井宿を目指します! 国道361号でローメンで有名な伊那を経て新緑が綺麗な山道をグングン行きます! 途中芝桜??か何か分かりませんがピンク色の綺麗な花が沢山咲いていました! 爽快なワインディングロードです。ここの最後は長ーいトンネルの権米衛トンネルです とっても寒かったです!

到着です!奈良井宿ですよ~↓

  

    

情緒がありますね、とっても良い所ですね。昼食場所までのんびり散策しました!そしてそして昼食場所です!奈良井宿のど真ん中での昼食となりました。ここです↓ ほぼ貸切りでした ありがとうございます!

ここからは楽しい昼食の模様です! この辺りの名物と言えば!そうです!ソースかつ丼です! とても美味しかったですよ~ 

おかげさまでお腹いっぱいです。美味しい昼食と奈良井宿の散策を楽しんできました! しかし暑い暑いこの日はここでイベントがあった為か、すご~く混んでましたよ!

  

涼しげな用水です! 何かの撮影ですかね?

ここで恒例の集合写真です!この橋なんだっけ?の奈良井に掛かる橋がバックです!

さてさて奈良井をあとにしたメンバーはこれから国道19号を南下して行きます!! 木曽福島を経て国道361号線に入ります、そしてそして御嶽山の麓の開田高原を快走です! ちょっとだけ上の方に雲がかかっていましたが綺麗な御嶽山を見ながら走れましたね。

この辺りは木曽馬の産地でとっても優しい馬みたいです! 残念ながら見る事は出来ませんでしたが。 

そうそう!紅葉もすごーく綺麗な所ですよ~ 是非紅葉の時期も来てみたいですね~ 

さぁ!そしてついに岐阜県に入りましたね! スカイブルー初の岐阜です!

ここから野麦街道です!

思えば遠い所までやってきました!でもでも泊りツーリングですから! 

今日は帰らなくていいんです! 待っているのは今宵のお宿での温泉と宴会ですよ~ これが泊りツーリングの醍醐味でもありますね! 

開田高原&御嶽山を快走しましたね~~ この辺りで休憩です! そう有名な野麦峠での休憩となりました!

 

ここからは乗鞍岳が見れましたぁ~

山奥までやってきましたね~クマが出てもおかしくありません。 これを書いていて、楽しかったツーリングが甦りますよ~ まさに秘境です!!ここでも新緑と残雪が綺麗でした! 

そうですね!燃料もなくなってきましたね! 貴重なガソリンスタンドです! 何かホットしました。

燃料満タンになりました、ここから本日の宿泊先に向かいます! 

国道158線に到着です。ここから更に山奥へ!いくつもの長ーいトンネルがありましたね。

秘境感ばっちりです!! もちろんコンビニやお酒を売ってるお店なんか近くにはありません! タバコもね! これがいいんだよね!だって秘境だもん!!

※もっと手前のコンビニで買っておけば良かったです(笑)

釜トンネル手前で規制です。この先は明日の朝!! バスで行きます! (明日の朝お楽しみに!)

メンバーはここからすぐ近くのお宿に向かいます。 今や旧道となってしまった旧158号線です。

安房峠の手前のお宿に到着です!!

  

本日お泊りの宿から見た 穂高連峰です!!

 宿に到着したメンバーは、それぞれのお部屋へと向かいます。温泉満喫タイムです!

何度も言いますが!今日は帰らなくていいんです! ツーリングが終わったらすぐに温泉に入れるんですね~~ とっても非日常の二日間ですね!

温泉も満喫したメンバーは宴会場に向かうのでありました。↓ 画像はもくもくと食べてる画像です!

   

もちろんこのあとはお部屋に帰ってからの二次会の始まり始まり~ 言うまでもありません。画像はありません!

最高に盛り上がった二次会!卓球台はありませんでしたので!今回は宿で借りたトランプで大盛り上がりでありました!

ちまたで流行っているゲームで盛り上がりましたね! 誰が優勝したのかは最後までわかりませんでした! 

夜遅くまで続いた宴会!笑いが絶えなく続き楽しかったですね~~ 

そうそう星を見に外に出ました!が! 綺麗な月が出ていた為、満点の星空はお預けとなりました!! 

夜も更けメンバーみんな仲良く就寝です(多分)

そしてそして二日目です!!

宿から見た!朝4時の穂高です!夜明け直前!!とても幻想的!

今回は早目の朝ごはんとなりました! だって上高地を目指すんだもんね~ 朝食も早目に終えてバスで上高地を目指します! 

バスの中です!

日本とは思えない景色が広がります!!

もうコメントはいりませんね=ご覧ください!!

大正池です!
河童橋 穂高連峰 梓川と焼岳

 CGではありません! ものほんです。

一時間あまりの癒される散歩でしたね~ いつかあの頂に立ってみたいでしょう! 

この後は宿に戻り、バイクで下山~明日仕事のメンバーがほとんどなので早目の解散です。長野道の松本インターから高速に入りサービスエリアにて無事に解散となりました。もちろん事故もなく今回もすごーく楽しいお泊りツーリングができました!!

今回で6回目となるお泊りツーリングの模様でした。早いものでもう6回です!ここまでやってこれたのも今いるメンバーが協力してくれてるからだと思っておりますよ! そしてそしてツーレポ読んでくださった方々ありがとうございます!!!

それでは今回は、上高地で撮った集合写真でお別れです!次回またお逢いしましょうね!!

 

ホームページに戻る

inserted by FC2 system