第36回! 精進湖~富士山~道志みちツーリング!

平成30年4月21日(土曜日)快晴!

綺麗ですね~~ 雄大な富士山からツーレポのスタートです!

なんと言ってもこの日は朝から雲一つない これ以上ない快晴の一日でした! 定番ですが普段の行いがいいのでしょうねきっと!

今回はたかさん企画です!ありがとうございます! 本当は前週の土曜日でしたが天気があまりよくなかったので延期にしました、やっぱり今日にして良かったですね~

集合場所は中央自動車の談合坂サービスエリアです。久しぶりに逢うメンバーもいましたね ここからがツーリングのスタートです。

たくさんのライダー&ツーリングクラブがいましたよ なんてたって四月としては暖かくてツーリング日和だもんね! バイクに乗らなきゃ損しちゃいます!

うかつでした、この場面の画像がありませんでした! だって仕方ないよね忙しかったから。

中央自動車を勝沼まで走ります! 暖かい!四月とは思えない陽気ですね。

勝沼で中央自動車とはお別れ、リニアモーターカーの試験走行が観れる公園を目指します!

途中の南アルプスです。

リニア見た事ないメンバーは楽しみで仕方ない! 途中農家のおばさまから手を振られて浮いてしまったメンバー!楽しかったです!! 浮くんだよ!超電導なんだよ! なんて会話をしながら辿りついたリニアが見える公園です。↓はその模様  綺麗な公園です!

待望のリニア! ちょっとだけ顔をだしていただけました! 走り抜けると思いけりトンネルに戻っていってしまいました!でもでも試験走行ならではの光景です!こんなの今しか見れませんからね!! なんかトンネルにもどるリニアは可愛いね。ん~~可愛い!!

このあと綺麗で走りやすい農道を走りましたよ~ ここから峠越えです、この峠を越えると待望の富士山が見えますよ。

そしてそして辿り着いたのは精進湖です!↓は湖畔での休憩場所でのほのぼのとする場面です。雄大な富士山が盛り上げてくれます!

まさに快晴ですね なかなかずっと富士山が見え続ける日は珍しいかもですね 精進湖&富士山を堪能しました!

お腹も減ったのでここから昼食場所に向かいましょうね。すぐ近くですよ!

昼食場所に到着です!元日本チャンピオンがいるお店です。わかさぎの天丼や鹿カレー等々色んなメニューがありましたよ、

精進湖のほとりにあるレストランでの昼食となりました。まだ少しだけ桜が咲いていましたよ~ この辺りはキャンプも有名ですね。

お腹いっぱいになったメンバーはここからまた雄大な富士を見ながら快走です! バイクに乗ってこんなにも綺麗な富士山をみれて快走出来るなんてバイク乗りで本当に良かったな~なんて思える時間です! でもよそ見はしてはいけませんよ。

西湖~河口湖~忍野八海~山中湖!! 暖かいと言うよりも暑い位の気温でしたね。

そしてそして次の休憩場所で途中参加のメンバーと合流ですぅ!!合流できて良かったです ここは山中湖畔の休憩ポイントですの模様です、ここでも雲一つ無い快晴です 日差しがまぶしい!!↓

ここからはまた一つ峠越えです!ここまで暑い位の陽気でしたが峠を越えると少し涼しい! この気温差を感じられるのはバイクならではですな~車では味わえませんね!

そんでもって辿り着いたのは道の駅すばしりです!

自衛隊グッズも沢山ありましたよ。 しばしの休憩となりました

ここから!道志みちを目指します!富士スピードウェイを横目に見ながらのワインディングロードを走ります! 今回は走りながらでしたが、パノラマ台からの山中湖と富士山は絶景でしたよ~~今日一番の景色でしたが! 画像が無いのは残念ですが。

自転車にあおられながら何とか着きましたよ~~たとえ自転車でもあおり運転はダメです!!

ライダーが沢山いましたね! 道の駅どうしです!

どうし道はいつ走っても気持ちよく良い道ですね~ こんな川沿いの道が良いですよね~~ 個人的な感想です。

今日のツーリングも終盤です! なんと言っても綺麗な青空、雄大な富士山、日本が誇るリニアモーターカー、可憐な湖、ワインディングロード!全てを安全運転で楽しんできました。そうそうもちろんソフトクリームも!

最終の休憩です↓ なごりおしいですが、圏央道相模原入口近くのコンビニでの解散となりました。

今回もツーレポ読んで頂きありがとうございました!最後は参加のみんなが映っている集合写真でお別れです!また次回!!!

次回は宿場町にいきましょうね~