第19回 日光~望郷ラインツーリング!

平成28年9月10日(土曜日)晴れ!

そろそろ秋ですね~~ トンボが舞う季節に少しずつ進んでいますね! 今回はとあるアンテナにとまったトンボからのスタートです!アンテナの持ち主のメンバーと撮影してくれたメンバーには感謝です!

とっ!言うわけで始まりました!スカイブルー第19回目のツーリングです。今回は国道50号~国道122号を通り日光の華厳の滝、中禅寺湖、丸沼高原を目指しましょう!

朝の集合場所である、東北道羽生パーキングです!

貴重な一枚ですぞ!(笑)

さぁ!この後佐野インターで高速道路を降りて、スピード注意の国道を通り!次の休憩場所の道の駅を目指します、前の週の大雨の影響か、ところどころ工事や、う回路を通りながら、道の駅に到着です! 9月なんですが下道は暑かったですね~~ 水分補給です。

いや~~ここも暑かったですね! でもここからグングン標高は高くなります! 気温もグングン下がりますよ~寒がりのメンバーは要注意です!

水分補給をしたメンバー達は、道の駅を出発!日光を目指しましょう、段々涼しくなります!そして寒くなります! 日足トンネルでは気温20度を切ってしまいました! さっきの水分補給も次の休憩場所で放出です!(笑) な~んちゃって!

寒い位の峠を越えて到着です! いろは坂 手前の休憩場所です!

そしてそして!ここからクネクネ道のいろは坂を登って行きますよ!一方通行のいろは坂を快走して!

次に目指すは、もちろん昼食場所! 今回の食事処は なんたい です! では↓は食事処での模様です。

ここでは日光天然水のカキ氷が頂けます!美味しかったですよ~

ここからは徒歩で華厳の滝に行きましたよ~ 徒歩と言っても約五分です! 学校の修学旅行や林間学園で昔行った華厳の滝を今一度観てみましょう!

いや~いつ観ても迫力あるね~ 子供のころを思い出します!

ここでお土産を買うメンバー 華厳の滝を懐かしく思いながら見るメンバー!思い思いの休憩場所となりました! ここには!面白いゆるキャラ(湯葉?)がいましたよ~ さてここからは、奥日光の有名所を快走しますよ~ 綺麗な中禅寺湖~竜頭の滝~戦場ヶ原~湯ノ湖~金精峠等々!!涼しかったですよ!

そしてそして到着した場所は、去年も寄った丸沼です!ここはいいですね~静かだしね! 静かな湖畔の森の影から!もう起きちゃいかがとカッコウが鳴く!なんて歌が聞こえてきそうな場所ですね! 下のような良い所です! 真冬は凍るのですかね?

ここの沼には湧水が流れ込んでいるんですね!だからこんなに綺麗な水なんですね!ブクブク湧いていましたよ!

涼しくて気持ち良かったですですね!! でもそんな寒くないだろ!!(笑)↓ 暖をとるメンバーです。

こちらでは、ソフトクリームをいただくメンバーです!寒いのか暑いのかよく分からなくなってきましたよ~~

お腹壊さないようにね! ここから国道120号を下っていきますよ! さすがに段々と気温は上がりぎみになってきましたね。途中120号もトンネルが開通してました、時間短縮で 望郷ラインに突入です!何とものどかな道です!この日は一部分だけを走りましたが、この道はまだまだあるんですよ~~ 残りの部分はまた行きましょうね! てっ!事でたどり着いた、道の駅です! 足湯もありましたよ! もちろん無料です。のぼせないようにね!

このあとは、昭和インターから関越自動車に乗り、途中上里SAで最終解散です! 今日ももちろん事故もなく、雨にも降られず気持ちいいツーリングが出来ました!ありがとうございます! 本日の最後は!丸沼で撮った集合写真でお別れです! 次回は福島お泊りツーリングでお逢いしましょう!