第15回 春の一泊ツーリング 草津ツーリング

平成28年5月21日(土曜日)~22日(日曜日)

ブクブクと流れる温泉!熱そう!今回はツーリンングクラブスカイブルー始まってから第二回目の、お泊りツーリングの模様ですよ~~~関東の温泉と言えば草津温泉ですよね! 一度は行ってみたい草津温泉です。温泉の匂い最高!!大好きです。

休憩場所の、上信越道の横川SAです。今回もま綺麗なスカイブルーな空に恵まれましたね。雲一つ無い青空です!快晴でした!

綺麗な青空のもとを快走して、高速道路を碓氷軽井沢で降りました、プリンスのゴルフ場を横目に夏の避暑地で有名な軽井沢を抜け北軽井沢の本日の昼食場所に到着です! そう!信州と言えば蕎麦!またまた蕎麦です! ここのお店は量も多くて、とっても美味しかったですよ~ 大食いのメンバーも満足して頂けましたかね。

本当にセミが鳴いていたかどうかは、謎です!(ここに行った人しか分かりませんが、)

お腹もいっぱいなったメンバーは、ここからが本日のツーリングの真骨頂!菅平~小布施~奥志賀~渋峠~草津温泉のルートを通ります! 日本の国道の最高所です(渋峠)昔ながらの小布施の町を通りました、今日は停まって散歩する事が出来ませんでしたー 次に行った時には散策して栗ソフトクリームを食べてみましょう! 現在のところ、志賀草津道路を5時前に通過しないと通行止めになってしまうからです。

渋峠手前の横手山でのソフトクリーム休憩の場面です。寒いのにね~ ソフトクリーム好きなメンバー多数です!

吸い込まれそうな絶景でした!

さぁ!ここからは下りです! 本日の宿泊場所である草津温泉を目指します、途中 火山性ガスが濃い為なるべく吸い込まないようになんて言ってたメンバーがいましたが、これはきっと嘘でしょう 綺麗な山岳ルートを満喫!!

硫黄の匂いを嗅ぎながら下山です そしてそして草津温泉に到着です。この日ばかりは帰りの心配しなくて良いのです!後は温泉に浸かって、ご飯食べて お酒飲んで 湯畑散歩して 寝るだけですよ~

本日の宿泊場所です。湯畑までは近くの場所でありました。

お世話になりました

では!宿の夕食&飲み会も楽しんだメンバーは、湯畑散歩に出発です!綺麗ですね 浴衣が似合ってます。温泉情緒が漂っていますよね。

ここで呑み過ぎてはいけません ここからはせっかく草津温泉に来たのですから、湯畑散歩としゃれこみましょう!!!下は皆で湯畑散歩の模様です。

湯畑がライトアップされていて とても綺麗でいした、ここに飛び込みたい!

まだ 呑むんかい!! とにかく!とにかく!!楽しい一夜でした!

スカイブルーの湯畑ガールズの面々です! これから女子を盛り上げていって下さいね!! カッコイイです!!!

この後宿に戻ったメンバーは二次会へと突入! スケキヨ様(小梅太夫)乱入やら 赤パンの乱入やらで爆笑満載でした!笑いに包まれながらの寝床に入りました!(きっと) 面白画像は年末のスライドショー(メンバー限定)に載せます! こうご期待!

そして次の日 出発前の草津温泉でのひとときです。とっても気持ちいい朝でしたよ~

昨日の夜それぞれの部屋で枕投げ大会があったかは、さだかではありませんが? 思い思いの朝を迎えるメンバーです! またまた今日も快晴です。

可愛いワンちゃんも一緒に散歩!

すいません!途中から温泉同好会みたいなレポートになってしまいましたが、スカイブルーは、れっきとした安全第一のツーリングクラブです!!

朝10時 草津温泉を出発です。 この後、道の駅六合を目指します、六合と書いて くに と読みます! 本日はここで日帰りメンバーとも合流です。本当にありがとうございます。次回はフル参加でお願いしますよ~~ ここの道の駅は宿泊もできるのですね!初めて知りましたよ。(すいません画像がありません)もうここでは暑い位の気温! 道の駅を出発したメンバーは、またまた本日の絶景ポイント、野反湖に到着です。ここはエメラルドグリーンな湖です。日本じゃないみたいな綺麗な湖!

いつかこんな綺麗な湖でキャンプツーリングしたいですね~ ここでもソフトクリームを楽しんだメンバー達は、ここから榛名山を目指しますよ!

いわゆる裏榛名を通り! 今日の昼食場所に到着です! 榛名と言えばやっぱり水沢うどんですね。

こんな感じで 楽しかった二日間のお泊りツーリングも無事に終了です。ワインディングロード! 新緑! 昔ながらの街並み! 吸い込まれる様な絶景! 硫黄の匂い(笑い)! みんなで行った湯畑散歩! 何個も食べたソフトクリーム! 美味しい水沢うどん! 癒される湖!・・・・・・・

何よりも気さくなメンバーと二日間、事故も無く!!一緒にツーリングできたのが一番嬉しいです!

お泊りツーリング参加メンバーの皆さん!で今回はお別れです!

また次回もよろしくお願いします!

未公開画像集です!