第14.5回 メルヘン街道ツーリング(麦草峠~八ヶ岳エコーライン)

平成28年5月7日(土曜日)

今年のゴールデンウイークも残りあと二日!って事で連休終盤はスカイブルーのツーリングで楽しんでいきましょうで!始まりましたよ!

今日は日本の国道第二位の標高の長野県麦草峠を通り、八ヶ岳方面に戻ってくるルートですよ。

集合場所は中央自動車道の談合坂SAです! 予想では朝の中央自動車道は、大渋滞すると予想していたんですが!まさかの想定外!ガラガラでスイスイでした!

談合坂SAです! 集合時間前ですが、メンバー続々登場です。

お試し参加の方6名も合流していざ!出発です! それにしても空いてましたね~~ 中央道を快走して次の休憩場所の双葉SAです。

いや~~お久しぶりです!完走しましたね~

ここにきたらパラパラと雨!でも大丈夫!行くては晴れてます!

休憩を終えたメンバーは、昼食場所場所を目指します。さぁ~ここからがツーリングの醍醐味ですね~   バブル期の清里(あの頃は凄かった)を横目にグングン標高を上げて行きます!!! 前は沢山の人がこの辺りにいたのにね~ 今は閑散としております。

そんなこんなで昼食場所に到着です。

今回の昼食場所です! まだかな~!(怒ってはいません) 到着しました 美味しかったです! やっぱり厚切りベーコン!

思い思いの昼食後のメンバー達です!

この日は初夏のような陽気! みんなで一回目のアイスクリームをいただいております!5月9日はアイスの日らしいです!

美味かったかどうかは?ご本人達にお聞きください! アイスクリームで体を冷やしたメンバー達はこれから、もっと寒い麦草峠を目指しますよ~~

日本の鉄道の標高第一位 野辺山を通り一気に下ります! この辺りは暑い暑い!!でした。 眠くならない様に等と声を掛けながら、国道299号を左折、ここからはドンドン登って行きますよ~

ここは標高1700メートルの休憩場所のです

小諸方面です。 あともう少しで2000メートル超えです! ソフトクリーム食べる?寒いしな~ ここで本日二回目のソフトクリームでした! 日本一の白樺林です。

そしてこの後、麦草峠まで登り 寒~くなってきました でも大丈夫あとは一気に下るだけ! 下界に来るにつれて段々と暖かくなってきましたね。

ここからは景色の綺麗な、八ヶ岳エコーラインを通りますよ~

景色の良い所で一枚! 綺麗な八ヶ岳が観れました!!

エコーラインをゆっくり満喫したメンバー達は、最後の休憩場所に到着です! 暖かくなってきたので本日三回目の、アイスクリームタイムです 新鮮な野菜も売っていましたよ~ 濃厚なソフトクリームをいただきました!

田園地帯の風景と、またまた日本一の富士山を眺めながら、またまた行きで高速を降りた 韮崎インターから中央道に乗り帰路です! 皆さんお疲れ様でした! ちょっと長めのコースではありましたが、この時期ならでは!日は長いしね~ もう少しすると梅雨に入っちゃいますよ~  新緑の季節です! これから絶好のツーリング日和が続きますよ~~

今回は,この可愛いネコちゃんでお別れです ヘルメットをかぶってます! 安全第一です!!

また次回お逢いしましょう!!

次回のツーリングは、第二回目のお泊りツーリングです!楽しんで行きましょうね!!